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発想力を鍛えるコツ(2) |
●企画に押し上げるための見直し8カ条 1)誰が主体なのか 2)どういうことをしようとしているのか 3)必要条件は何か 4)ターゲットは何か 5)どこでどう展開するのか 6)いつ実施するのか、期限の余裕はあるのか 7)予算・価格にはどんな制限があるのか 8)競争相手、先行している相手はいるか |
読んだことが生きる読書法 1)明確な目的を持って読む 2)あらかじめ質問を用意して読む 3)問題点の早期把握 4)問題解決の観点から読む 5)内容的に競合するものと比較して読む 6)イメージを追って読む 7)著者の立場と希望を理解して読む 8)著者の主張するポイントを確実に証明する証拠、根拠があるか? 9)どこが事実でどこが推定か区別して読む 10)今後のスケジュールという観点から読む 11)用途、応用可能性を頭に置いて読む 12)「自分でやってみるには?」ということで読む 13)利用することによるメリットはどこにあるか考え読む |
●的を射た企画作りの8カ条 1)企画の最終決定者は誰なのかを知る 2)最終決定者を意識して立案されているか 3)意図の本当の狙いは何かを明確にする 4)こちらの強みは何かを明確にする 5)相手は何を期待しているのかを知る 6)相手はどこまでのことを望んでいるのかを知る 7)企画の実施予算はどれくらいか算出する 8)企画費はどれくらいに抑えられるかを検討する |
●「思いこみ」の企画から本物の企画に育てるワザ 企画を本物にするには、その企画が対象とする人たちを集めて、実際に反応を確かめてみることが大切です。 たとえば20代前半の女性が対象なら、その条件に合う人たちに集まってもらい、企画のコンセプトについて自由にディスカッションして もらうのです。 そうすることで、一部のマスコミが喧伝する「今どきの若い女性はこうだ」というような一面的な決め付けではない、本当に志向している ものがつかめるはずです。 それが「思いこみ」ではない本物の企画を育てるのです。 |
●自分のアイデアに酔わない心がけ ときとして「完璧で素晴らしいアイデアだ」と、自分でもほれぼれするような発想が浮かぶことがあります。 しかし、こういうときこそ、要注意。 自分のプランに酔いしれて、いいことしか考えられなくなり、「ひとりよがり」に陥ってしまうことが多いからです。 思い入れが強いときほど、時間と距離を置いて冷静に見直すとか、ほかの人の意見を聞いてみることが必要です。 それでも欠点が見つからず、十分手ごたえを感じられるなら、まさに本物と言えます。 |
●的を射た企画作りの8カ条 1)企画の最終決定者は誰なのかを知る 2)最終決定者を意識して立案されているか 3)意図の本当の狙いは何かを明確にする 4)こちらの強みは何かを明確にする 5)相手は何を期待しているのかを知る 6)相手はどこまでのことを望んでいるのかを知る 7)企画の実施予算はどれくらいか算出する 8)企画費はどれくらいに抑えられるかを検討する |
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